宇宙人♡愛海の部屋

日々の出来事、気付きをつづってゆきます🌠

怒り

  <怒りに触れる> 🥁 🔌


今、怒りを感じる事が一つのテーマになっている。


私は4年前から、母の親友であるヒーラーさんのセッションを受けている。


毎度毎度、一人では触れることの難しい、深い所に入っていく。


沢山、色んな感情を感じ、感じていなかった存在にも気付いてきた。


そして、今たどりついているのが、

   「怒り」


海外のヒーラーさんのヒーリングも同時進行で最近受けはじめ、


「背中に怒りが沢山溜まっているね。」

と指摘された。


そう、よく背中が張り付いたようになるのだ。私は。


前回のセッションの時、怒りに触れたが、怒りを出すのが難しかった。

感じようとすると、するっと逃げていくようだった。


何に怒っているのか考えてしまったり、私がこの事にこういう理由で怒って良いのだろうか?


と、たちどまるわたしがいた。  


それを観察している自分もいて、何だかおかしな光景だった。



そして、なんとなく、セッション後も怒りについて、気を付けて自分を観察していた。


すると、溜めてる溜めてる!!


そう、私は家で、母に対して沢山溜めている言葉や感情があった事に気付いた。


「今、話したい。

 でも忙しそう。。。

 やめとこう。。」


「あれが必要なんだけどなぁ。

 いったらどうなるかなぁ?」


とにかく、母とのコミュニケーションの際に、普通より数倍労力を使って話したり、話すまいか決めている私がいた。


それはもう、小さい頃から少しづつ積み重なってきた癖だから、簡単には変わらない。


とにかく、コミュニケーションをする前から不安がたくさんある。


安心感がない。


そして、今日気がついたのは、私はただ、聞いてもらえる安心感、ただ、そこに母が居てくれるだけで感じられる安心感を感じたかった。


私が私でいいんだ!って、感じたかった。愛されている事を、感じたかった!


でも、今日の今日まで、その安心感を、母から得る事はできていない。


そして思った!


あぁ、きっと、当分無理なんだろうなぁ〜。

この人は、知らないんだ。


残念だけど、実の母親から、ほしかった安心感を貰うのは、難しいかもしれない。

お母さんも、どうやら自分の親からの安心感を体験していないから、自分の子供に与える事が出来ないらしい!!


そっかぁー。


じゃあ、どんなに足掻いて

「ほしい、ほしい!」

と叫んでも、

「私だってほしいよ~!!」

と、二倍辛くなるだけなのか。。。


私、気付くのおせーよ!笑




はい、分かりました。


かなり悲しい事実だけど、そうとわかったら作戦も変わる。


『もう、母に期待するのはやめてよし。』


 ここからは、自分がどうするかね。


自分で、自分の辛さをわかってあげ、

自分が自分を安心させ、時には人にも頼って、安心感を知っている人に教えてもらい、

無いところを探すのではなく、

ある所から見つけ出す。

 

 そりゃあ、そんなに簡単には行かないだろうけどさ。

あと、母につたえる事も、やめないよ。

分かって貰えないって、前提で、でもつたえることだけは、自分の為に諦めない!



 今日は記念に、お手紙。

この場を借りて。母は実際には読まないけれど。


[これまで沢山傷つけてしまってごめんなさい。

まだ、あなたの事を、完全に許す事は、到底出来ないけれど、

私が期待している物を与えてもらう事は出来なかったけれど、

それ以外の豊かさ、お金、環境、教育を与えてくれ、今まで育ててくれたあなたには、相当感謝しなければなりませんね。


感謝しています。


ただ、ちょっとは心から褒めてほしい。

抱きしめてほしい。

慰めてほしかった。


最後に言わせてね。


そんなに、自分に厳しくしなくても良いと思うよ。

頑張り過ぎると、人にも厳しくなっちゃうよ。


自分を愛してあげてね。

私は、あなたが大好きです。


            娘より]



いつも読んでくれてありがとうございます❤


感謝してます。


              愛海